2018年4月17日火曜日

つぶあんが好きです💛

皆様、こんにちは。

突然ですが、
餡子は「こしあん」と「つぶあん」のどちらが好きですか?
私は、断然つぶあん派です!(^_^;)

尾山台駅の改札を出て、右に向かうと
小さな和菓子屋さんがあります。

昭和10年に創業して、開店から80年以上、
昔ながらの和菓子作りをしているお店です。

いつも気になっていたのですが、
最近、「かしわ餅」の張り紙が貼られたのを見て、
思い切ってお店に入ってみました。



中は、あられや羊羹など贈答用のお菓子、
そして念願の「かしわ餅」などの生菓子が数種類。

かしわ餅は、「こしあん」と「味噌あん」の2種類。
つぶあんじゃないんだぁ…。残念だなぁと思っていると、
大福は、つぶあんとのこと。
店頭には、並んでなかったのですが、
今、お餅をついているとこだからと、お店のおばあさん。

とりあえず、かしわ餅2種類を買ってお店を出ましたが、
つぶあんもあきらめきれずに、他の買い物を済ませた後、
もう一度お店に行って、大福も購入しました。


今夜のお茶の時間は、濃い目の緑茶を淹れていただきます。



白がこしあん、黄色が味噌あんです。
写真だとわかりづらいですが、巻いてある葉っぱの表裏が違います。
昔、かしわ餅の中身は、小豆餡と味噌餡の2種類だったので、
巻いてある葉っぱの違いで中身を見分けていたそうです。

柏の葉は、新芽が育つまでは、古い葉が落ちないことから
「家系が途切れない」「子孫繁栄」という縁起を担いだものとされています。

お味は・・・。
お餅は、モッチモッチ💛
こしあんは、上品な甘さ。
味噌あんは、味噌のしょっぱさが良いアクセントです。

そして、念願のつぶあんの草大福❣

お餅はやわらかくて、ヨモギの風味があり、
餡子は、甘すぎずホントちょうどよいお味です。

素朴でシンプルな味なので、いくつでも食べられそう💦💦

お店でお餅をついているので、出来立ては
ほやほやと温かかったですよ~♪

草大福は、ヨモギの一番やわらかい時期だけらしいです。
今週末まであるかしら・・・?
ヨモギの季節が終わると、豆大福が出るそうです!
そちらも食べてみたいなぁ~(^▽^)/

オススメです💛