2017年10月12日木曜日

実はスゴイのです!!

皆様、こんにちは。


この季節、道を歩いていると甘くて優しい香りがしませんか?
香りの正体は、金木犀〈キンモクセイ〉。
芳香剤の印象が強いですが(苦笑)、私は好きな香りです。

「犀」という字は、あまり見かけない漢字です。
この字は「サイ」とも読みます。
そう!あの動物の「サイ」のことです。
キンモクセイの木の皮や固い葉っぱが動物のサイに似ている、
サイの皮のように固いというので、
「木のサイだから、木犀だ」というのが由来のようです。
なんだか冗談みたいな名付けかたですね(笑)
実際に葉っぱを触ってみたら、しっかり厚みがあって硬かったです。

強そうな名前ですが、オレンジ色の小さくて可憐な花です。


キンモクセイの花が咲いているのは、ほんの3~5日。
とても儚い花なのです。

金木犀の花言葉は、「謙虚」「謙遜」
香りのインパクトに対して、花が控えめなところからきているそうです。


とても強い香りが特徴的ですが、
キンモクセイの香りにはスゴイ効能がたくさんありました(@_@)

まずは、優しい香りは精神を安定させて
リラックス効果が安眠に繋がります。ストレスにも効果あり。

精神だけでなく、身体も鎮めてくれます。
炎症を和らげる効果があり、胃炎や皮膚炎に効くそうです。

そして!女性にはうれしいダイエット効果にも期待。
食欲を促す物質と言われている「オレキシン」は、
キンモクセイの香りをかぐことによって減少するという研究結果が。
整腸作用もあるので、便秘の改善や利尿効果もあるそうです。

眼精疲労にも効果があり、肝臓の働きを助けるともいわれているので
男性にも嬉しい効果ですね⁈

香りを嗅ぐだけで、こんなたくさんの効能があるなんて、
キンモクセイの香りがしたら、深呼吸したくなっちゃいますね(笑)



開花している日が短いので、見かけたらラッキーかも(^^♪



2017年10月5日木曜日

中秋の名月🐇

皆様、こんにちは。
肌寒い季節になりました。
風邪などひいていませんか?

昨夜は、中秋の名月でした。
曇り空でしたが、雨は降らなかったので、
雲の隙間から観ることが出来ましたね。



いつも見ている月よりも明るさが強い気がします。


ところで皆様はご存知でしたか?

「中秋の名月は満月とは限らない」

私は、完全に勘違いしていました( ゚Д゚)
今年は10月4日が中秋の名月ですが、
満月になるのは翌々日の10月6日なのです。

簡単に説明をすると…。

中秋の名月は、太陰太陽暦の8月15日の夜に
見える月のことを指します。
十五夜という言葉はここからきています。
一方、天文学的な意味での満月は
太陽・地球・月の位置によって決まります。
満月とは、月が太陽の光を真正面から受けて
地球からまん丸に見える瞬間の月のことを指します。
月のサイクルが30日ピッタリではないので、
2~3日のずれが出来てしまうことが原因です。




秋は、空気が澄んでいるので空が高く見えます。
冬の空気も澄んでいますが、寒いので
秋の月見が親しまれている理由のようです。

10月6日の満月の夜にも綺麗な月が見えたら嬉しいですね!


あ!
お月見団子を食べることを忘れました(笑)

2017年9月29日金曜日

秋の桜✿

皆様、こんにちは。
風が爽やかな季節になりました。

尾山台駅からERAVIO等々力まで歩くのも
気持ちが良いのでお散歩気分になります🎶

途中にコスモスが咲いているのを見つけました。



コスモスは、日本名で「秋桜」と書きます。
日本人の心とまで言われる『桜』の字が使われています。

コスモスの花言葉は、
         ―調和 ・ 謙虚 ・ 乙女の真心―

秩序を重んじ、調和を保つことを好み、謙虚であることが多い
日本人の気質を表しているみたいな花言葉です。

こんなに日本になじみ、秋の季語にもなっているコスモスですが、
実は外来種なのを知っていましたか❓
私は、全然知りませんでした(^_^;)

コスモスの名前もギリシャ語で(kosumos、cosumos)
美しさ、調和、秩序、宇宙という意味から付いたそうです。

原産国はメキシコで、明治ころに日本にやって来ました。
とても丈夫で育てやすく、愛らしい花姿が人気で、
急速に全国に広まったみたいですよ。

ちなみに花言葉は、色によって違う意味のもありました。

オレンジ色のコスモスの花言葉は、
「野生の美しさ」「自然美」




皆様のよく見るコスモスは何色ですか?
その色の花言葉を調べてみるのも楽しいかも💛






2017年9月21日木曜日

あれ❓無くなっちゃった…(泣)

皆様、こんにちは。
日中は、30度を超えても
朝晩は過ごしやすい陽気になりましたね。

以前のブログで、
塀に挟まれた「気になる樹」をご紹介しましたが、
覚えていらっしゃいますでしょうか。

線路沿いの道なので、やっぱり気になって、
電車の窓から、いつも見てしまいます。

ある日‼

塀が無くなっていました( ゚Д゚)


さらに後日、

樹も無くなってしまいました・・・(泣)

お年寄りの樹みたいだったし、
しょうがないのかなぁ。
塀の中も更地だったので
新しい建物が建つのでしょうね!

なんとなく、いつも楽しみに見ていたので
ちょっと寂しい気持ちになりました。


秋ですね🍃






2017年9月15日金曜日

今夜のおかずは…❓

皆様、こんにちは。
すこし不安定な天気が続きますね。
体調はいかがでしょうか。

食欲の秋の話題が続きましたが、
夕飯を何にするか決まらない時もありませんか⁈

そんな時、食卓の強い味方!
この辺りで有名なスーパーがあります。

ERAVIO等々力インフォメーションデスクの
すぐ近くにある「スーパー オオゼキ 尾山台店」。
地域密着のスーパーで、
店内はいつも地元のお客様でいっぱいです。



新鮮な肉、魚、野菜と魅力ある品揃え。
そして、お値打ち品が多いです。

特に目玉商品は、
「ほんとにこの値段でいいのかな⁈」とびっくりするくらい安いです!



近隣のお客様はもちろんですが、
遠方からバスやタクシーでいらっしゃるお客様も‼(@_@)

何を食べようか迷うときは、
お店のお買い得品を見てから、決めるのもアリですよね(^_^;)



今夜の献立はお決まりですか?



2017年9月9日土曜日

本場ドイツの味🎶

皆様、こんにちは。
すっかり秋めいてきましたね。

さて、食欲の秋シリーズ?第二弾です(笑)

今回のお店は、
ハッピーロード尾山台から環八通りに出る手前で
左に曲がったところにあります。

お店の名前は「DADACHA」。ダダチャと読みます。
ハム・ソーセージ専門店です。



店内には、ハム・ソーセージ・ベーコン・ケーゼ(ドイツ風ミートローフ)
たくさんの種類が並んでいました。

ハムは3枚から、ソーセージは1本からの量り売りです。

またまた、悩んでいろいろ買い込んでしまう私・・・(笑)


上のソーセージから時計回りに
・しその葉入りソーセージ(しその葉とゴマの香り)
・ミュンヘナー(白ソーセージ。パセリとレモン入り)
・モルタデラソーセージ(砕いたピスタチオ入り)
・ボロニアソーセージ(シンプルでなめらか)
・わさびリオナー(しっかりワサビの香り)

まだまだたくさん種類があって、本当に迷います。

ハムはそのまま、ソーセージはボイルして
パンと一緒に頂きました。
それぞれにしっかり個性があって、
他の味も絶対に試してみたくなります!
塩味やスパイスが効いているので、
ビールやワインなんかとも合いそう💛

寒い季節には、スープにしても良さそうですね(^^♪



2017年9月1日金曜日

大好きな季節🍁

皆様、こんにちは。
9月に入りましたね。
食欲の秋ですよ(^^♪


先日ご紹介したパン屋さんの「VENT DE LUDO」。




実は前回、写真の他にもたくさんパンを購入していました。
とっても美味しかったのですが、
やっぱり食べきれませんでした・・・。

残ったパンは、切り分けて冷凍保存していました。


天然酵母を使った酸味の効いたパンです。
軽くトーストしてバターで食べてもGood❣なのですが、
今回は、フレンチトーストを作りました。



我が家のレシピは、甘さを控えて
シナモンとラム酒を効かせた少し大人の味です。
中まで卵液がしみ込むように一晩寝かせます。

翌朝、
バターを焦がさないように弱火でじっくり焼きます。

メープルシロップをたっぷりかけて、ちょっとリッチな朝食です💛
あれ?甘さ控えめにした意味がない・・・(-_-;)


これからの季節は、秋の味覚も楽しみですね!
とっても嬉しいのですが、悩ましい季節でもあります(笑)

「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「行楽の秋」etc…。

いろいろありますが、皆様にとって秋はどんな季節ですか?